気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】マスタードがポイント!ブロッコリーと卵のサラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

マスタードがポイント!ブロッコリーと卵のサラダ

レシピ

材料(4人分)

  • ブロッコリー…大1株
  • 卵…2個
  • マヨネーズ…大さじ3~4
  • マスタード…小さじ1~2
  • 塩…適量
  • ブラックペッパー…適量

作り方

  1. 塩(分量外)を入れた熱湯でブロッコリーをお好みの固さにゆでる。お好みの固さのゆで卵を作る。(我が家では固めの半熟が人気♡)
  2. ボウルに卵を入れ、あらくつぶす。マヨネーズ、マスタードを加えて混ぜ、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。
  3. ブロッコリーと和える。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

ブロッコリー、大好きです。特にマヨネーズと一緒に食べることが好きです。蒸しブロッコリーにマヨネーズかけるだけで一房いけちゃうくらい好きです。一人暮らしの時の夕ご飯だった…など言おうものなら夫に怒られるので黙ります。

ゆで卵とマヨ和えかと思いきや、マスタードが入ることによって味が締まります。非常に丁度よいスパイスになってくれます。クリーム煮にマスタード入れる時も、マイルド感に一石投じてくれるマスタードは優秀です。

材料を和えるだけで簡単にできちゃいます。これくらいの手数なら『もう1品!』というテンションの時に軽く作れちゃいますよ♪

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ブロッコリー最高!マスタードもいい仕事!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村