気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】簡単美味しいブリ大根!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

簡単美味しいブリ大根!
少しピントが甘かったですね。

レシピ


なんとつくれぽ4,000件のレシピです。

材料(2人分)

  • ぶり…2切れ
  • 大根…15センチ位
  • 水…180cc
  • 醤油…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1
  • おろしショウガ…大さじ1/2
  • 顆粒だし…小さじ1

作り方

  1. ぶりは半分に切り沸騰したお湯にサッとくぐらせた後、軽く洗って生臭さをとっておきます
  2. 大根は乱切りにし、米のとぎ汁で串が通るくらい(10分程)茹でた後、軽く洗います
  3. 鍋に水・調味料を入れ煮立ったら、ぶりと大根を加え、落とし蓋をして中火で20分程、煮汁が1/3になるまで煮詰めます

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

お魚を調理するときは、生臭いもの厳禁な夫のために気を付けています。今回のレシピはあらかじめ大根とブリの臭いを取っているレシピですので、嫌な臭いは全然なかったです!下茹ではものすごく大事。こういう実感があると、手が抜けなくなってしまいますね。

ブリがふわっふわに仕上がって驚きました。ブリの脂が美味しくて、大根が引き立ちました。少し甘めの汁につけるともっとおいしい。レシピ分量通りの量を作ったのですが、ブリがもっと欲しいところでした!

大根といえば煮物系ですよね。冬の煮物はいいものです。おいしい煮物を食べて、この冬を乗り越えていこうと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】下茹での力を知りました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村