気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】大根のポタージュ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20160202_113420.jpg
細かくなった大根と玉ねぎが沈んでいます。

レシピ

材料(2~3人分)

  • 大根…1/3本(200gほど)
  • 玉ねぎ…1/4個
  • 水…400cc
  • 牛乳…100cc
  • コンソメ顆粒…小さじ2(固形なら1個)
  • 塩胡椒…適宜
  • あればトッピング…万能ねぎ、カリカリベーコン、あら挽き胡椒、パセリなど適宜

作り方

  1. 大根は早く火が通るよう薄めいちょう切りまたは千切り、玉ねぎは大きめのみじん切りにする
  2. 1と水を鍋に入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、コンソメを入れ、大根に火が通るまで煮る
  3. 2に火が通ったら一度火を止め、ハンドミキサーなどでポタージュ状にする
  4. 3に牛乳を入れ、沸騰しないよう気をつけながら再度温める。温まったら塩胡椒で味を調える
  5. 器に入れ、あればトッピングをのせ、出来上がり☆

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

冷蔵庫の中で干からびそうだった大根を使って、ポタージュを作りました。途中でミキサーを使わないといけないことに気付き、ちょっと面倒くさかったですが完遂しました。ミキサーは洗いにくいから使いたくない派なのです。作る前にレシピに目を通さないと駄目ですね。

夫は大根が入っていることに気付かず、「玉ねぎミルクスープ」と思われたようです。それだけ甘味が出ているスープになりました。

最近はとても冷える日があり、毎日スープが飲みたくなります。なるべく毎日スープを出すようにしていますが、コンソメスープ率が高くて『記事にするのもなー』という気持ちになってしまいます。コンソメスープ美味しいですが、ネタにならないのは困ります!(笑)

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ポタージュにはミキサーが必要、覚えました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村