気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】豚肉と小松菜のニンニク炒め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

豚肉と小松菜のニンニク炒め
小松菜が鮮やかでいいですね。

レシピ

cookpad.com
なんと、つくれぽ5,000件越えのレシピです。

材料(2人分)

  • 豚切り落とし肉…200g
  • 小松菜…1束(200g)
  • 塩・コショウ…少々
  • 片栗粉…適宜
  • ニンニク(みじん切り)…1片分
  • サラダ油…大さじ2
  • *砂糖…小さじ1
  • *酒…大さじ1
  • *しょう油…大さじ1と1/2
  • *水…大さじ1
  • ゴマ油…小さじ1/2

作り方

  1. 豚肉は、大きければ食べやすい大きさにカットし、塩・コショウを軽く振り、薄く片栗粉をまぶします。小松菜は4cmの長さに切り、水気を充分に切ります。*の付いた調味料等は合わせておきます。
  2. サラダ油を熱したフライパンでニンニクを香りが出るまで熱したら、1の肉も加え、炒めます。
  3. 肉にほぼ火が通ったら、小松菜を加えてさっと炒め、合わせておいた*の調味料等を加え、汁気が少なくなるまで煮詰めます。最後にゴマ油を垂らして出来上がり♪

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

下ごしらえはしておいて、夫が帰ってくるタイミングで作り始めました。それくらい簡単なのですが、味は抜群に美味しかったです!

炒めていたら夫がやってきてフライパンを奪われて完成まで持っていかれてしまいました。あまりに鮮やかに奪われたことに笑えました。その上、味見して「味が濃い」と小松菜を足されてしまいました…。

私が小松菜1束の量を勘違いしていたのが原因です…。これからはケチらずにどばっと入れます。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単うまうまー!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村