気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ほろほろメバルの煮つけ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ほろほろメバルの煮つけ!
ほろほろに煮えています~!

レシピ

cookpad.com
つくれぽ500件越えのレシピです。

材料(2~3人分)

  • メバル(ハギ・カレイ・鯵などなんでも)…2~3匹
  • お酒…250cc
  • 砂糖(三温糖使用)…大さじ5
  • 醤油(濃い口)…60cc
  • 生姜(千切り)…1かけ

作り方

  1. 今回はメバル♬ 魚に両面に包丁で十字に浅く切り込みを入れておく。(味がよく染みるように)
  2. お酒を火にかけ、沸騰させアルコールをとばし、醤油・三温糖をいれ軽くかき混ぜて混ぜ合わせ、魚をならべる。その上から生姜もぱらぱら入れる。
  3. 落し蓋(アルミホイルでもOK)をして、上から少しだけずらしてフタをし、強めの弱火で7~8分煮る。
  4. ↑こんな風に。火加減は強めの弱火。軽くぶくぶく煮立つくらい。
  5. 7~8分後、フタを開けて・・・
  6. ゆっくりひっくり返して食べるまでフタをしておく。(✿ひっくり返す時、崩れやすいので注意)余熱で味が染み込みます♡
  7. 出来上がり♡ 甘辛な煮汁をつけながらどうぞ♡

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

メバルの煮つけを作ってみました。ひっくり返すときに崩れそうでドキドキしましたが、なんとか原型を留めてくれました。

煮汁がとても丁度よい味付け塩梅で、しつこすぎずとても美味しかったです。この煮汁で大根を煮て食べてみたいと思いましたが、魚の煮汁だと生臭いと夫がNGを出してしまったのであきらめます。悔しいです。

煮物は基本的に置いておくだけで美味しくなるので、料理下手にはありがたいお料理です。また別のお魚でも作ってみたいと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単でおいしかったです!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村