気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】タレとの相性抜群!キャベツとゆで卵の激うまサラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。

写真

キャベツとゆで卵の激うまサラダ
現物はもうちょっと美味しそうなんですが…、寄りすぎた感がひしひしと伝わってくる。写真を撮るのは難しいですね。

レシピ

感想

キャベツをレンチンした後冷やしておき、ゆで卵をつぶしてタレと和えるだけ。簡単!

私としては茹でるという作業はお湯を用意することが面倒くさいのでレンチンで良いのは有難い限り。すりごまはなかったので普通の白ゴマを入れてみました。ごま油の香りがあるから、白ゴマに代えても気にならなかったのかな?

夫大絶賛の味付け。マヨネーズが好きなだけともいう。作った翌週、「キャベツと卵のサラダが食べたい」とリクエストがありました。

二回目はレシピ通りのハムではなく、カリカリに焼いたベーコンを入れてみました。香ばしさが加わって良かったのですが、フライパンを洗うという手間が増えてしまったので次はそのまま入れます( ̄ー ̄)

評価

【美味さ】★★★★★
【難しさ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単で卵好きの私大歓喜!夫大絶賛!

疑問

レンチンしたキャベツを一度冷やした方が美味しいのは何故なのか…

2回目(2015/08/23)

キャベツとゆで卵の激うまサラダ2回目
キャベツを氷水で冷やしはしたのですが、急いで作ったためすこしぬるい出来になってしまいました。このサラダは時間的余裕をもって作ったほうが良いですね。

余っていたかにかまも入れてみました。これも合ってまた美味しいです。ごまマヨネーズは最強です!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧