気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】クッキングシートで片付けらくらく!なすのチーズ焼き

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

博多屋台の味★簡単★なすのチーズ焼き!
しっとりとしたなすに、ソースとチーズがそそります。

レシピ

材料

  • なす…2本
  • とろけるチーズ…適宜
  • ケチャップ…大4
  • ✿はちみつ…大1
  • ✿さとう…大1
  • ✿みりん…小1
  • ✿酒…小1
  • ✿しょうゆ…小1/2
  • マヨネーズ…適宜
  • パセリ…適宜

作り方

  1. なすは、1センチの斜め切りにする。(気になる方は アク抜きしてください)
  2. フライパンにクッキングシートを敷いてなすを並べ、ふたをして弱めの中火で少し焦げ目がつくくらい蒸し焼きにする。
  3. その間に✿の材料を混ぜてソースを作る。
  4. なすを裏返してソースをぬりチーズを乗せて再びふたをして焼く。
  5. シートごとお皿に盛りマヨネーズをかける。

レシピをアレンジした箇所について

ソースに使うはちみつがないので砂糖を少し多めに入れたら甘すぎて、しかも甘いだけだったので少しだけオイスターソースを追加してみました。

感想

「ソースがマックのBBQソースみたいでジャンクフード感がでてる」と褒めてるのかどうかよくわからないお言葉を頂きました。褒めてると思うことにしました。私は好きな味です。たぶんオイスターソースのせい。
なすはゆっくり蒸し焼きにすることでしんなりジューシーでおいしいです。
クッキングシート上で調理することでフライパンのお片付けが楽ちんだったことがポイント高いです。
調理も簡単だったのでこの夏にいっぱい作れれば良いなと思います!
夫と相談して、ソースはBBQ味以外にも何か考案したいですね。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】なにより簡単なのがポイント高いです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧