気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ブロッコリーとゆで卵のグラタンで温まる

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ブロッコリーとゆで卵のグラタンで温まる
見た目が立派なグラタンになりました~!

レシピ

材料(2人分)

  • ブロッコリー…1/3個
  • 玉ねぎ…1/4個
  • ゆで卵…2個
  • ベーコンスライス…2枚
  • バター…12g
  • 小麦粉…大さじ1
  • 牛乳 カップ1
  • 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ…小さじ1/2
  • 「瀬戸のほんじお」…少々
  • ピザ用チーズ…適量

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、ゆで卵はこまかく刻み、ベーコンは1cm角に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 鍋にバターを入れて熱し、(1)の玉ねぎを炒め、小麦粉を加えてまぶし、牛乳、「コンソメ」を加えてかき混ぜる。とろみがついたら、塩で味を調える。
  3. (1)のブロッコリーを耐熱皿に並べて水をふり、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分40秒加熱する。
  4. (3)のブロッコリーをグラタン皿にを並べ、その上に(1)のゆで卵・ベーコンをのせる。
  5. (2)をかけ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

『これ、以前作ったチーズ焼きのグラタンバージョンだ…』と、作っている最中に気付きました。気付くのが遅い!

グラタン作りは結構得意になってきました!だいぶもったりとしたホワイトソースを作ることができました。寒い日にはグラタンに限りますね♪

オーブントースターで地道に焦げ目をつけたのですが、時間がかかってやきもきしてしまいました。料理用のガスバーナーがあれば楽ちんなのになぁと思いましたが、頻繁に出番がくるものでもないですよね。悩ましい限りです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】以前作ったものとほぼ同じですが、派生系ということで。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村