気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】牛肉とキャベツでスタミナをつける炒め物!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

■旨い!牛肉とキャベツのスタミナ炒め■
片栗粉入りの合わせ調味料で炒めると照りが出て写真写りが良い気がしますね。

レシピ

材料 (2~4人分)

  • 【牛肉】…300~350g
  • 【●酒・片栗粉】…各 大匙2
  • 【●塩コショウ】…少々
  • 【赤パプリカ】…1/2個「無くてもOK」
  • 【キャベツ】…1/2玉
  • 【■醤油・砂糖】…各 大匙3
  • 【■オイスターソース・酒】…各 大匙1
  • 【■おろし生姜・おろしにんにく】…各 小さじ1

作り方

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、●をもみ込み下味します。キャベツは食べやすい大きさに切り、パプリカは乱切りにします。
  2. フライパンに油を強火で熱し、キャベツ、パプリカ、塩少々を入れを軽くしんなりするまで炒め、一旦取出します。
  3. 同じフライパンに油を足し、牛肉を入れ強火で炒め焼き色がついたら、炒めて置いたキャベツ、パプリカ、合わせ調味料を加え、
  4. たれを煮詰めるように強火のままで全体を絡めたら完成。器に盛ってお好みでパセリ、黒胡椒を散らしてどうぞ。

レシピをアレンジした箇所について

酒、片栗粉、塩コショウという構成のお肉用の漬けだれを何を血迷ったのかしょうゆ、片栗粉、塩コショウ、酒にしてしまいました。ぼーっとしすぎです。

パプリカを人参に変更して、玉ねぎを追加しました。

感想

少しの牛肉と、たくさんの野菜が冷蔵庫にありましたので炒め物で消費することにしました。

漬けダレを間違えた影響でお肉の味がなんだか焼肉屋で食べるような味付けだったのですが、最終的に野菜の味が薄めだったので結果オーライでした。

『野菜炒めとして店で出せるレベル』と大絶賛を受けました。失敗したにも関わらずまさかの大ヒット。ものすごくうれしかったです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】久々の大ヒット!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧