気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】タイのカルパッチョで涼しくおしゃれな晩御飯

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真


なかなかいい感じです。

レシピ

材料 (3〜4人分)

  • 鯛の刺身用冊…1冊
  • ♣レタスの千切り…レタス3枚分
  • ♣水菜…1/4株
  • ♣新玉ねぎ(玉ねぎ)…小さめ半個
  • ♣ベビーリーフ…1袋
  • ♤オリーブ油…大さじ6
  • ♤しょう油…大さじ1,5
  • ♤酢…大さじ1,5
  • ♤ハチミツや砂糖…小さじ半分
  • ♤ニンニクすりおろし…ひとかけ分
  • ♤塩コショウ…少々

作り方

  1. 鯛の刺身は薄く削ぎ切りにしておく。♤をよく混ぜてドレッシングを作っておく。
  2. レタスを千切りにする水菜も3センチ長さに切る。玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。ベビーリーフは飾り用に少し残しておく。
  3. 野菜は食べるまで,冷たい水に付けておく。よく水気を切った野菜を皿にたいらに広げる。
  4. 鯛を並べたら、飾り用に残したベビーリーフを添える。よく混ぜ合わせたドレッシングをかける。
  5. お好みで、オリーブ油とレモン汁、塩コショウをかけただけでも美味しいです。上にピンクペッパーを飾っても可愛い♪

レシピをアレンジした箇所について

水菜とベビーリーフは使わず、玉ねぎを1個に改変。玉ねぎは水にさらして辛みを取りました。
ピンクペッパーとかいうおしゃれなものは我が家にはありません。

感想

お刺身が食べたくなったので、旬のお魚を調べていたらタイという文字が目に入ったので使いました。暑いですしカルパッチョにしていただきました。

夫から大絶賛を受けました!少し多く作ってしまったのですが2人できれいに平らげてしまいました。今度はマグロかタコでやってみようと思います。

ドレッシングに関してですが、非常にオリーブオイルの分量が多いので半分くらいに減らしても大丈夫じゃないかなーと思います。あとバルサミコ酢を足したほうがおいしかったので、お酢はバルサミコ酢の方が良かったですね。

正直バルサミコ酢の味がいまいちよく分からないのでバルサミコ酢の出番はレシピに書いていない限りは全くないのですが、カルパッチョには合うことを覚えたので今後はカルパッチョには使っていこうと思います。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】カルパッチョ初めて作りましたがいい感じでできました!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧