気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】夏だしナスとひき肉の甘辛炒め!コショウの振りすぎに注意

今週のお題「夏の食事」
料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

なすの甘辛♪ひき肉炒め

レシピ

材料

  • なす…大きめ2本
  • ひき肉(何でも)…50g
  • 長ネギ…約10cm
  • 生姜…ひとかけ
  • 砂糖…大さじ1.5
  • *みりん・酒…各大さじ1.5
  • *しょうゆ…大さじ2
  • *水…大さじ3
  • サラダ油…大さじ1強
  • 小口切りねぎ…少々

作り方

  1. なすは小さめの乱切りにし、水にさらしてから水を切っておく。長ネギと生姜はみじん切りにする。
  2. *の調味料は合わせておく。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、長ネギと生姜を炒める。香りが出たところにひき肉を入れ、ほぐしながら炒める。
  4. お肉が炒めれば、なすを入れ、全体に油がまわるまで炒める。
  5. 砂糖を入れ少し炒め、*の調味料を入れて、味がなじむように炒める。
  6. 水分が少なくなれば出来上がり♪器に盛って、ねぎをちらせて完成!

レシピをアレンジした箇所について

なすがすごく大きかったので1本に。生姜はチューブのものを使いました。長ネギを玉ねぎに変更しています。

味見してみて辛みが足りない気がしたので、追加でしょうゆを大さじ1、黒コショウをふりました。

感想

夏野菜といえばなすですね。とっても大きななすが安く売っていたので買ってきてしまいました。地元で生産されたなすなのでしょう。

辛みが足りないと思ってふった追い黒コショウが余計だったかもしれません。だいぶピリ辛になってしまいました。

夫からは「牛丼の味」との評価を頂きました。美味しいんだけど、君はこの味が多いよねと言われてしまいました。確かにそう思ったので反省します。砂糖しょうゆ味には注意します。好きだから無意識にレシピを選んでいるのかもしれませんね。

牛丼の味ということはごはんにかけても美味しいかもしれません。今度やってみます。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★☆
【一言感想】私は砂糖しょうゆ味が多いと気付かされた一品。もちろん味は美味しいですよ。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧