気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

結婚式に使用するリングピローを手作りしました!

どんなリングピローにする?

式にて結婚指輪を置いておくためのピングピロー。式場で借りることもできるようなのですが、『使いまわされているものですしご自分で用意されるのがいいと思います』とプランナーさんにおすすめめされたので作ることにしました。
先日手作りのリングピローが完成しましたので、記事にすることにします!

手作りキットを購入しました

手芸キットで有名なハマナカさんのリングピローキットを手芸屋さんで購入しました。手芸屋さんにはウエディング関係のキットコーナーがあって、ウェルカムドールや造花などを見ているだけでも楽しかったです。

手芸屋さんには真っ白な小さい座布団のようなピローも売っていましたので、オリジナルでリングピローを作ることもできそうでしたが時間と発想力がないので手作りキットを使うことにしました。

リンクを貼るためにAmazonの値段を見たら購入金額より結構安くて少しショックを受けましたが、置いてあった完成サンプルのおかげでイメージしやすかったからいいのですと思い込むことにしました。

Amazonではなんと1,800円で購入できます。安いですね。

帰省中に実家のミシンを使わせてもらい時間を短縮しました。まっすぐ縫うだけなので手縫いよりはミシンを使ったほうが早くできますが、縫い目はブレードで隠れるので手縫いでも全然いけると思います。

手縫いでも全然手芸が得意な母には非常に助けてもらいました。中でも貸してくれた接着剤がすごく優秀でした。クッションの端にブレードを接着するために使ったのですが、すっごく丈夫に付けることができました。ピローを作る方はもちろん、手芸をする方は接着剤としてぜひ使ってみてください!

リングピロー完成!

手作りキットの説明通りに作って、大体2日間くらいで完成しました!

リングピロー完成図

クッションの上にレースのお花が乗ったデザインのリングピローです。見た目が可愛かったのでこれを作ることにしました。クッションは二段重ねで意外と高さがある感じです。生地やリボンも安っぽくないしっかりとしたものですし、簡単でとても良いキットだと思います。

置いておくだけでもすごく可愛いので、式後も指輪置き場として活用したいです。

さっそく指輪を乗せてみました。結婚指輪は本番にとっておくとして、婚約指輪を。

リングピローに指輪を乗せてみました

完成させてからこんなこと考えるのは遅いのですが、これ、結婚指輪を2つ乗っけないといけないんですよね? たぶん本番ではリボンに指輪を通してから結ぶことになると思うので、2ついっぺんに通して結べば大丈夫でしょうかね。そう信じます!

手作りが難しいと思う人は

手芸は苦手だけどリングピローは欲しい!という方へ、可愛い完成品を売っているお店もありますよー!

大輪ローズのリングピロー ホワイト 【完成品】
大輪ローズのリングピロー ホワイト 【完成品】

少しずつ小物が手元に増え始めました

コツコツ小物を作っているので、式に向けた小物が増えてきています。まだまだ揃えなくてはいけないものがたくさんあるので頑張らなければいけませんが、結婚式当日が楽しく迎えられるようにしっかりと準備をしていこうと思います!


にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村