気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】レンジで簡単ジューシーなチキンロール!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。

写真

レンジで時短のチキンロール
バラバラなものが見えて若干の失敗感が出ています!

レシピ

材料 (鶏モモ2枚分(4~5人分))

  • 鶏モモ肉…2枚
  • 人参…5cm位
  • インゲン…8本位
  • 塩こしょう…適宜
  • ラップ…適宜
  • レンジ加熱時出来た汁…出来た分
  • 酒…大さじ3
  • みりん…大さじ2
  • しょうゆ…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1

作り方

  1. 人参はインゲンと同じ位の太さのスティックに切る。鶏モモ肉は厚さを均等にする。
  2. 鶏モモ肉に塩こしょうし、インゲン人参を芯にして巻き、ラップで巻く。
  3. レンジ加熱時のラップ爆発防止の為、端は緩めに、空気が通えるようにしておきます。
  4. 器に乗せ、600W3分、返して2分加熱する。
  5. 加熱時に出来た汁、酒、みりん、しょうゆ、砂糖をフライパンに入れ混ぜ加熱。
  6. チキンロール加えて転がすように加熱し、タレを絡める。(4~6工程のフライパン加熱時間は2分位。直ぐに出来ます)
  7. 好みの厚さにカットする。

レシピをアレンジした箇所について

作り方4番の電子レンジ後にそのまま放熱させました。そんな風にしているレシピもありましたし、食べるまで時間があったので。味がしみ込んだり…したのでしょうか?

感想

ラップで胸肉を巻いてレンジでチンして完成のチキンロールです。少し失敗してしまいましたが。。

ラップの締め付けが甘かったのか、カットするときにバラバラになってしまいました。紐で縛った方が良かったかもしれませんね。あと包丁使いがよろしくないのでしょう。

見た目はともかくして、味はとってもジューシーで美味しかったです。加熱時に出てくる汁をタレに使うことがジューシーさのコツかもしれません。

お皿やフライパンが油まみれになって涙目になりました。きれいに油を落とすコツを知りたいです。調べます。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】きっちり縛ってもう一回作りたい!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧