気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】メインおかずになれるごぼうと豚肉のきんぴら!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151015_012135.jpg
夫が「おいしそう」と言ってくれました。今日は盛り付け成功かな!

レシピ

珍しくオレンジページのレシピです。ささがきのやり方も書いてあり、料理初心者には嬉しい配慮です。

材料(2人分)

  • 新ごぼう(なければごぼう・小)…1本
  • 豚肩ロース薄切り肉…150g
  • 白いりごま…小さじ2
  • 万能ねぎ…適宜
  • ごま油
  • 砂糖
  • しょうゆ
  • 好みで七味唐辛子

作り方

  1. ごぼうは下記を参照してささがきにし、水にさらして水けをきる。万能ねぎは斜め薄切りにする。豚肉は幅3cmに切る。
  2. フライパンにごま油大さじ1を入れて中火で熱し、ごぼうを炒める。しんなりしたら豚肉を加え、炒め合わせる。
  3. 肉の色が変わったら、砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ1を加えて全体にからめ、酒大さじ1、水大さじ3を回し入れる。汁けがなくなるまで炒め煮にし、最後にいりごまをふって全体を混ぜる。器に盛って万能ねぎをのせ、好みで七味唐辛子適宜をふる。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

おかずになるごぼうを使ったレシピを探していたところ、オレンジページさんにたどり着きました。ごぼうはきんぴらにしても美味しいですが、「がっつり系のごぼうを使ったものが食べたい」と思ったので。

ごぼうのささがきを初めてまともにやりました。オレンジページさんは基礎も書いてあるので本当にありがたいです。そのおかげかそれっぽくできたのではないかと思います。

豚肉を使ったごぼう料理は、豚の脂がごぼうによく合っていいですね。根菜の繊維のおかげか、そこまで大量に食べなくてもお腹いっぱいになれました。

これからの季節は根菜類をとる機会が多くなってきますし、ごぼう料理のレパートリーも増やせていければいいなと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ごぼうのガッツリおかずが食べたいという欲求は満たされました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村