気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】間違いない!びっくりドンキー風ハンバーグ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

★びっくりのハンバーグ★
トマトソースでいただきました。

レシピ

つくれぽ8,000件越えのお化けレシピです。

材料 (2人分)

  • 牛豚合いびき肉(豚挽肉でも)…210g
  • 玉ねぎみじん切り…中1個分
  • 卵…1個
  • パン粉…1/2cup
  • 牛乳…大さじ2
  • みそ…大さじ1
  • マヨネーズ…大さじ1
  • ナツメグ…適量
  • 塩コショウ…適量
  • 白ワイン…100cc

作り方

  1. 白ワイン以外の材料を全てボールに入れて、色が白っぽくなるまでよくこねます。
  2. 1のタネを薄い小判型に形成します。びっくりドンキー風なので大きく薄くして下さい。
  3. 油を少し多めにひいたフライパンをよく熱して、タネを焦げ目が両面につく程度焼きます。焦げ目がついたら白ワインを回しいれて蓋をし、蒸し焼きにします。火が通ったら完成です★

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

このレシピは一人暮らしの時に作ったことがありました。とっても美味しいんですよこれが…!組成が良いのでしょうね!種をもっといっぱい作って冷凍しておくのもいいかも。

玉ねぎのみじん切り加減が甘くて、玉ねぎゴロゴロ系ハンバーグになってしまいましたが美味しいので問題ありません。

ソースは先日夫が作ったものが冷凍してあったので、それを使いました。こちらも玉ねぎゴロゴロ系だったので玉ねぎゴロゴロパラダイスとなりました。美味でした!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】この組成は間違いないハンバーグです!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村