気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】鶏むね肉のとろーり大葉チーズはさみ焼き!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

鶏むね肉のとろーり大葉チーズはさみ焼き!
お肉を切ると…、

鶏むね肉のとろーり大葉チーズはさみ焼きの中身
とろーりチーズが出てきます!

レシピ

材料 (2人分)

  • 鶏胸肉…1枚(約300g)
  • 大葉…7枚
  • スライスチーズ…2枚
  • 砂糖…小さじ2
  • 塩…少々
  • 片栗粉…小さじ1くらい

■ タレ

  • 醤油…大さじ2
  • 酒…大さじ1
  • ハチミツ…大さじ1
  • 酢…小さじ1
  • にんにく…1片

作り方

  1. 鶏胸肉を横に二枚おろしのように包丁を入れ開く。注)完全に二枚おろしではなく開くように繋がってる状態に切る
  2. 肉叩きで少し伸ばす。ない時を包丁の裏(刃の方じゃない)で叩くもしくは3枚おろしのようにまで切ってしまう
  3. 袋に砂糖と水大さじ3入れ混ぜ2の肉を入れて軽く揉み馴染ませ10分~1時間置く。
  4. 3の待ち時間の間にタレの準備。にんにくをすりおろし、タレの材料を混ぜておく。付け合せの野菜があれば切る。爪楊枝を数本用意
  5. 2の鶏肉を袋から出し、水気をペーパーなどでふき取る
  6. 片栗粉を肉の淵に繋ぎに付ける。全体に少し塩を振りかけ下味をつける
  7. チーズを半分に折り、大葉で包む。チーズ1枚に大葉3枚使用し淵側に大葉の折り目がくるように肉に挟み楊枝でつなぎ目に刺す
  8. フライパンに皮を下に入れてから火をつける。中火で約5分。焦げ目が付くまで
  9. 返して皮から出た油の具合で焼き油を入れて蓋をして蒸し焼きにする。約5分
  10. タレを入れ再び蓋をして2,3分し蓋を取りタレにとろみが出るまで火にかけ、時々肉を返してよくタレを染み込ませる
  11. 付け合せの野菜があれば一緒に入れて焼く。タレにトロミが出てブクブクと大きな気泡になったら火を止め完成!

レシピをアレンジした箇所について

付け合わせの野菜としてじゃがいも1個と玉ねぎ半玉を使いました。じゃがいもは電子レンジで軽く熱を通しておき、最後に玉ねぎと一緒にタレと炒めました。

感想

鶏むね肉が安かったので1品つくってみました。つまようじでお肉に蓋をしていくのですが、チーズが漏れてくることはなかったので良かったです。

付け合わせの野菜のじゃがいもと玉ねぎが大成功でした。思った以上にタレとマッチしていて、作りすぎたかなと思いましたが全部きれいに食べてしまいました。

お肉が固くなることを懸念していましたが、思っていたより固くはならなくて安心しました。よくお肉を叩いてから砂糖に漬けるとだいぶ柔らかくなるんですね。

夫にもたくさん褒めてもらったので、上出来ですね!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】自分でアレンジしたものが大成功で嬉しいです。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村