気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】煮込み系ピーマンの肉詰めにタレをかけていただく

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

煮込み系ピーマンの肉詰めにタレをかけていただく
良い感じで焼けました!

レシピ

材料(3~4人分)

  • ピーマン…小9個
  • 合挽き肉…300g
  • 長ネギ…3分の1本
  • パン粉…大さじ3
  • 卵…1個
  • ●だしの素…大さじ1
  • ●醤油…大さじ2
  • ●みりん…大さじ2
  • ●砂糖…大さじ1
  • 片栗粉…適宜

作り方

  1. ピーマンを縦半分に割り、種を除いておく。長ネギは細かくきざんでおく。
  2. ボウルに合挽き肉、長ネギ、卵、パン粉を入れて、よく混ぜ合わせる。
  3. 2.の肉を半分に切ったピーマンに詰めていく。隙間の無いようにギュッと詰める。
  4. フライパンにサラダ油(分量外)を適宜ひき、3.のピーマンを並べ、中火でこんがりと焦げ目がつくまで焼く。肉の方を下側にして焼く。
  5. 別鍋に水250cc(分量外)と●の調味料を入れて沸かす。そこに4.の肉詰めをピーマンを下にして並べる。
  6. 蓋をして5~6分弱めの中火で煮込む。肉に完全に火が通ったら、器に並べておく。
  7. 残った煮汁に水溶き片栗粉を適宜入れて好みのトロミをつける。器に並べた肉詰めにこのタレをかけて完成。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

タレがかかったピーマンの肉詰めは初めて作って食べました。実家ではプレーンかケチャップだったのでなんだか新鮮でしたね。

煮込み系のピーマンの肉詰めは自分の好みではないことが分かりました。シンプルに焼いて肉汁を楽しむのがベストかな。でも、これはこれでおいしかったですよ!

余ったものは冷凍しておきました。知らないうちに夫に食べられてしまいました。感想くれないとネタにならなくて困ってしまいます!

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★☆
【一言感想】タレ+煮込みのピーマンの肉詰めでした


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村