気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】本格的なマーボー茄子にチャレンジ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

本格的なマーボー茄子にチャレンジ!
良い感じの見た目になりました!

レシピ

材料(2~3人分)

  • 茄子…大3本
  • 豚ひき肉…100g
  • 長ねぎ…10センチ
  • にんにく…1片
  • 豆板醤…小さじ1
  • ☆湯…150cc
  • ☆中華スープの素(練りタイプ)…小さじ1
  • ☆酒…大さじ1
  • 甜麺醤…大さじ2
  • ☆胡椒…少々
  • 片栗粉…小さじ2
  • 酢…小さじ1
  • 醤油…少々
  • ゴマ油…少々
  • サラダ油…大さじ1

作り方

  1. 茄子は縦に4等分にし、更に斜めに半分に切り、ボールに入れサラダ油大さじ1(分量外)をまぶしておく。(手で混ぜるとよく混ざります。)
  2. ニンニク・長ねぎはみじん切り。☆印は合わせてよく混ぜておく。片栗粉は同量の水で溶いておく。
  3. テフロン加工のフライパンを中火で熱し、1の茄子を炒める(油はしきません)。茄子にまぶした油がなじんできたら、蓋をして弱火にし、蒸し焼きにする(ここがポイントです)。茄子が柔らかくなるまで火を通す(時々、表と裏を返す)。火が通ったら、皿などにとっておく。
  4. 3のフライパンにニンニクのみじん切りとサラダ油大さじ1を入れ弱火。香ってきたら中火にし、豚ひき肉を加えよく炒める。(ここでよく炒めると肉臭さが抜け、旨みが増します。)
  5. 4に豆板醤を加え更によく炒める。皿にとっておいた茄子・合わせておいた☆印を入れ、ひと煮立ちさせる(1~2分)。水溶き片栗粉でとろみをつけ、長ねぎのみじん切りを加える。醤油・酢を入れ、ゴマ油で香りをつけたら出来あがり。

レシピをアレンジした箇所について

ピーマンとにんじんを追加しました。中華スープの素がなかったため、鶏ガラスープの素で代用してみました。

感想

本当はマーボー豆腐にしようかと思っていたのですが、スーパーで茄子が安かったので方向転換しました。お豆腐よりお茄子がすき。

茄子を蒸し焼きにする工程が思ったより長く、まだかなーいつかなーとハラハラしました。蒸し焼きにした甲斐があって、柔らかくもジューシーな出来栄えになりました。揚げなくて良いというところもポイントが高いです。

ひき肉も「炒めすぎかな…?」と、だいぶお肉の色が濃くなって心配になるくらい炒めました。ここで出た肉汁と油がたれを入れた後に活きます。やりすぎくらいで正解でした。

豆板醤の量はピリ辛くらいで、ごはんが進みまくってしまう塩梅です。これ以上辛くなると私は食べるのが大変になるから、今度つくるときは覚えておかなくては。今度はこのレシピでマーボー豆腐も作りたいです。このレシピを習得できたらマーボー系の素は買う必要がないな!

翌日、ごはんの上に余ったマーボー茄子を乗せ、もやしと小松菜のナムルを添え、温泉卵をかけていただきました。

余ったマーボー茄子の使い道

夫に「やってみれば?」と言われてやってみたのですが、やたら美味しくてゴージャスなお昼ごはんになりました。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】本当に美味しいマーボー茄子のレシピでした!感謝!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村