気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】鶏手羽元と大根の煮物でほくほく!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151028_174148.jpg
汚い写真ですみません。。写真を撮っていないことに気付いたのは、ゆで卵を食べつくした後だったのでした。

レシピ

材料

  • 手羽元…10本
  • 大根…20㎝位(お好みの量で)
  • 卵…人数分
  • ●水…1リットル
  • ●酒…50cc
  • ●みりん…50cc
  • ●しょうゆ…80cc
  • ●砂糖…大3
  • ●しょうが…チューブで5㎝ほど
  • 油…適量

作り方

  1. 大根を適当な大きさに切る。1.5㎝くらいかな☆
  2. 米のとぎ汁で下茹で5分ほど。水で下茹でしてもいいです。(この工程は省いてもOK)
  3. ゆで卵を作って殻を剥いておく。
  4. 手羽元は水で軽く洗い、ペーパーで水気を取り油をひいたフライパンで軽く焼き目を付ける。(完全に中まで火を通さなくてOK)
  5. ●の調味料を入れ20~30分ほど蓋をして煮込む。あくが出るので取って下さい。火を消してしばらく放置すると味がしみます。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

手羽元が安売りしていたので、暖かくなる煮物にしました。根菜効果でぽかぽか効果もアップです。

思いっきりぐつぐつさせてしまったのが原因で、汁が濁ってしまいました。何事も見た目をよくするには手間が必要なのです。強火のコンロを使っていたことに気付かなかったのです。味に影響はないからどんまいですよ。

大根の下茹でを省略したら、台所がすごく大根の匂いでいっぱいになりました。苦手な方は注意ですね。私としては全く気にならないのですが、夫に下茹での省略を指摘されてしまったため、気になる人は気になるかと。私にとってこういうことが料理のよく分からないところでもあります。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】手羽元は安くておいしい!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村