気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】余った牛乳を有効活用!ミルクコンソメスープでほかほか

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

余った牛乳を有効活用!ミルクコンソメスープでほかほか

レシピ

つくれぽ1,500件越えのレシピです。

材料(2人分)

  • 白菜…2枚位
  • ベーコンスライス…1枚
  • ブロッコリー…適量
  • 水…1カップ
  • 牛乳…1カップ
  • コンソメキューブ…1コ
  • バター…5g
  • 粉チーズ…大さじ1
  • 塩コショウ…適量
  • 黒胡椒…適量

作り方

  1. 白菜はざく切りに。ベーコンは1cm幅にカットします。
  2. お鍋にお水を入れあたためて白菜、ベーコン、ブロッコリーを入れてコンソメキューブも入れます。
  3. 野菜に火が通ったら牛乳を入れます。再びあたたまったら、バターと粉チーズを入れ、塩コショウで味を整えます。
  4. 器に移して黒胡椒をかけて出来上がりです。

レシピをアレンジした箇所について

白菜を小松菜に変更しています。しおれかけの小松菜を半束くらい入れたかな。

感想

ポテトグラタンを作った時に使った牛乳が余ってしまったため、自分のお昼ごはん用に作りました。牛乳は1リットルのを買うと余りがちになってしまうのですよね。

例のごとく、牛乳の分離にびくびくしながら作りましたが、お水を牛乳の半量入れるからか分離せずにすみました。ほっ。

バターと粉チーズのおかげで、味がしまる印象でした。コクが出るから、バターとチーズは料理において美味しくなる最強装備なんだよな。思っていたよりも美味しくて飲みごたえのあるスープになりました!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ミルクコンソメスープをなめておりました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村