気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】材料入れて煮るだけのあったか塩鍋!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

材料入れて煮るだけのあったか塩鍋!
スタンダードなお鍋ですね。

レシピ

材料(4人分)

  • 水…1000cc
  • 鶏ガラスープの素…大2+小1
  • 酒…大2
  • 塩…小2分の1
  • 醤油…小1弱
  • ごま油…小1+小2分の1

作り方

  1. 材料のすべてを投入して火にかける!それだけ!
  2. お好みでごま油・醤油の量を調整してね

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。具は鶏もも肉、水菜、白菜、大根スライスってところだったかな。

感想

どんどん寒くなってきてきましたね。我が家ではついにIH調理器と鍋を購入しました。お鍋は鍋だしと材料を放り込むだけで簡単に作れておいしいし、部屋も暖かくなるし、エコです。最高ですね。

このレシピは鍋だしの作り方になります。だしを作って火にかけるだけなので、本当にらくちん。洗い物も少なくなるし、料理下手にはありがたいレシピです。

このだしの作り方が分かっていれば、市販の鍋だしを買う必要はまったくありません!とてもスタンダードな鍋だしです。簡単おいしくお鍋がいただけて、大満足でした!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】これからお鍋が頻出します!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村