気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】タレが秀逸!白菜と豚肉の味噌マヨ炒め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

タレが秀逸!白菜と豚肉の味噌マヨ炒め
ちょっとピントが甘い写真ですみません。

レシピ

つくれぽ1,000件越えのレシピです。写真もきれい。

材料(2人分)

  • 白菜…大サイズ8分の1(400gありました)
  • 豚肉…100g
  • しめじ…2分の1株
  • 小麦粉(薄力粉)…大さじ1
  • ●マヨネーズ(低カロリーやハーフでOK)…大さじ1
  • ●味噌…大さじ1
  • ●みりん…大さじ1
  • ●料理酒…大さじ1
  • ●鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2分の1
  • ●ニンニク(すり下ろし)…半~1カケ
  • 塩コショウ・サラダ油…適量

作り方

  1. 豚肉を食べ易い大きさに切り、軽く塩コショウをし、小麦粉をむらなくまぶす
  2. シメジは石づきを取り、ほぐしておく(エリンギや舞茸も美味)。白菜の芯は4cm幅くらい、葉は大きめにざくざく切る
  3. ●はよく合わせる
  4. フライパンにオイルを適量入れ、豚肉を炒める。くっ付いてる豚肉は離すようにバラして、炒める
  5. 白菜の芯を入れて炒める。続いて、しめじも炒める。白菜の芯が程よく加熱出来たら葉の部分も入れて軽く炒める
  6. ●を入れて全体の味が馴染めば出来上がり

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

「豚肉に小麦粉をまぶすことで、お肉が固くなりすぎないようになっているね」と言われて気付きました。そうなんだ。また一つ学びました。

白菜の芯と一緒に食べるとタレの濃度が丁度よくなって、非常に美味しい出来になりました。逆に、白菜の葉だけで食べるとタレが強すぎてしまいますが、そういうものなのでしょう!

翌日、余ったこのおかずに白米を混ぜて食べました。タレが白米とからんでお箸が非常に美味しくいただけました。味噌マヨタレが非常においしいレシピでした!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】タレがおいしいレシピは当たり。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村