気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】冷やし中華を思い出す、きゅうりとハムのバンバンジー風サラダ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

きゅうりとハムのバンバンジー風サラダ!

レシピ

つくれぽ600件超えのレシピです。

材料(3~4人分)

  • きゅうり…2本
  • ハム…5~6枚
  • ◆すりごま…大さじ2
  • ◆砂糖…小さじ1/2
  • ◆マヨネーズ…大さじ2強
  • ◆めんつゆ…小さじ1と1/2
  • ◆ラー油…5~6滴(お好みの分量で)

作り方

  1. きゅうりは斜めに薄切りにし、更に細く切って千切りにする。
  2. ハムもきゅうりと同じくらいの千切りにする。
  3. きゅうりとハムをお皿に盛り付ける。
  4. ◆の材料をよく混ぜ合わせ、きゅうりとハムにかけて出来上がり♪

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

きゅうりとハムを切って、バンバンジー風のドレッシングを作ってかけるだけです。簡単!

ドレッシングはちゃんとバンバンジー風…というか、冷やし中華を思い出してしいました。ごま系の冷やし中華の麺なしを食べている感じでした。いや、美味しいんですけどね、脳が「これは…冷やし中華…?」と錯覚を起こさせるのですよ。

夫も同様の感想を言っていました。また、「ドレッシング作るとは凝ってるね」と言われました。凝ってると言われるようなレベルのものなのか微妙ですが、市販のドレッシングを許可してしまうと毎晩野菜を切るだけで済んでしまうので自粛しています。働きだしたら解禁すると思いますけどね(笑)

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】異様な冷やし中華感でした。うまうま。


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村