気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】煮るだけのすき焼き風煮込み

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

煮るだけのすき焼き風煮込み
白菜が色鮮やかに写りました。

レシピ


つくれぽ500件超えのレシピです。

材料 (3人分)

  • 牛肉…250g
  • 白菜…1/4個
  • しいたけ…6個
  • 玉ねぎ…中1個
  • 長ネギ…1/2本
  • 糸こんにゃく…1/2袋
  • 豆腐…1丁

■ 調味料

  • みりん…100cc
  • お酒…100cc
  • しょうゆ…100cc
  • 砂糖…大さじ3

作り方

  1. 鍋にお肉以外の具材を入れ(入りきれなかったら、後から入れる。)、調味料を全て入れる。
  2. グツグツとなって、野菜がくたっとなってきたらお肉を入れて強火で煮込む。お肉に火が通ったら、完成!

レシピをアレンジした箇所について

しいたけをしめじに変更しています。

感想

久々に、牛肉をお安く買うことができました。牛肉料理はたまにしか作らないため、ワクワクします(笑)

牛肉料理といっても、ただ煮るだけのすき焼き風煮込みです。本当に煮るだけでいいのですが、砂糖を入れ忘れるという大失態を犯しました。一口食べた夫に指摘されて気付きました。私は『牛肉うまい』と、牛肉の魅力にメロメロになっていて気づきませんでした。後入れでもなんとかなって良かったです。

一通り食べ終わった後、夫はお餅を入れて楽しんでおりました。お腹いっぱいだったため、一口だけもらいました。甘めの汁にバッチリ合って、美味しかったです!すき焼き汁にお餅、おすすめです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単にすき焼きっぽさを楽しめる煮込み物、いいですね。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村