気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ニラとニンニクたっぷりのモツ鍋!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ニラとニンニクたっぷりのモツ鍋!
ニラたっぷりのもつ鍋です!

ニラとニンニクたっぷりのモツ鍋の締めはラーメン
翌日は煮汁を利用したラーメンになりました。

レシピ

材料(2〜3人)

  • 生モツ(小腸やマル腸)…300g位
  • キャベツ…半玉
  • ニラ…ひと束
  • ☆ニンニク…3かけ
  • ☆しょうが…1かけ
  • ☆水…使う鍋の半分位
  • ☆酒…100cc
  • ☆砂糖…大さじ2
  • ☆醤油…大さじ5
  • ☆鶏ガラスープのもと…大さじ4
  • 鷹の爪…2本

作り方

  1. ニンニクひとかけ、しょうが全量をすりおろす。残りのニンニクはスライス。鷹の爪は1本を輪切り。
  2. キャベツはざく切り、ニラは4等分位。
  3. 生モツは、塩又は小麦粉で洗う。ぬめりをとりましょう。処理済みのものも、一応洗ってください。今回は下ゆでしません。
  4. 鍋に☆と鷹の爪1本、1ですりおろしたニンニクとしょうがを入れ、沸騰させる。
  5. 沸騰した鍋に、生モツ→キャベツ→ニラ→ニンニクの順に入れ、蓋をする。中火。
  6. キャベツが煮えたら完成です!好みで一味をかけたり、柚子胡椒つけたり!

レシピをアレンジした箇所について

生モツではなく、ボイルモツを使いました。夫の指示で、ボイルモツはお酒入りのお湯に入れて脂と臭みを抜きました。
鷹の爪はなかったため一味で代用しました。

感想

翌日が休日だったため、夫と「ニンニクとニラたっぷりのものを食べよう!」という話になりました。それに寒かったですから、においたっぷりのホルモン鍋にしました。

私はニンニク大好き、ホルモン大好きなので、おいしくいただきました。醤油味のだしにニンニクがたっぷり入っていて満足です。一味効果でちょっとピリ辛なのもまた良しでした。

翌日のお昼ごはんは、残っただしとホルモンを使ったラーメンをいただきました。夫が茹でてくれました。ごま油を追加して、よりラーメンっぽい味になりました。
使っ麺はマルタイの棒ラーメン。茹でるだけでカップ麺を凌駕するおいしさです。スーパーに普通に売っていますので、ぜひお試しを!

マルタイラーメン 164g×10袋
マルタイ
売り上げランキング: 4,076

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】締めまで美味しいホルモン鍋でした。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村