【今日のごはん】クリスマスといえば!ローストチキンレッグ!
料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。
写真
ほどよい焼き加減で焼けました♪ 早く食べたくて、夫が隣でそわそわしていました。
レシピ
つくれぽ2,000件超えのローストチキンレッグです!
材料
作り方
- ニンニクとしょうがはスライスする。★の材料を密封バックに入れて混ぜ、鶏肉を入れて封をする。冷蔵庫で2日間ほど漬け込む。
- 電子レンジで柔らかく蒸かしたジャガイモをスライスし、耐熱皿に並べる。その上に、鶏肉を皮目を上にして並べる。
- 190度のオーブン(予熱なし)の中段で、35~40分ほど焼く。焦げそうならば途中からアルミホイルをかぶせる。青菜を添え、粗引き黒コショウをふる。
レシピをアレンジした箇所について
今日はレシピ通りつくりました…と思っていたのですが、最後の粗引き黒こしょうをふり忘れていました。漬けこみ時間は2時間ほどです。
感想
夫の空き時間に電話をしていて夜ご飯の話になったとき時、「今日はクリスマスだから」と、頭の中ではしっかりとローストチキンを思い描いていたのですが、口から出てきていた言葉は「ターキーレッグ」でした。
夫はやたらと驚きながら、「匂い抜きが大変だよ?ハーブ入ってるやつを買ったの?」とすごく心配していました。そんなに心配するもんなのかな~と思いつつ、購入したチキンのラベルに『ハーブ鶏』と書いてあったことを思い出して「ハーブ入ってたよ」と答えたのが運の尽き。ものすごいすれ違いが爆誕してしまいました。
【悲報】私氏、ローストチキンとターキーエッグがごっちゃになる事案が発生。夫を混乱に導きました。
— にむきっぷ (@nimkip) 2015, 12月 24
ターキーエッグって、七面鳥の卵って、なんでしょうか。私も大混乱しています。しかも、夫と電話をしていたときは『ターキー=七面鳥』ということが頭から抜け落ちていました。アホなのでしょうか。アホです。
お互いの誤解を解けたはいいものの、なぜか『焼けばいいだけだよね~』と思っていた私。急いで仕込みました。そのせいで漬け込み時間が2時間と短くなってしまったのですが、鶏ももに塩を付けてからタレに入れたことで、薄味になることは避けられました。
一口食べて、「ジューシー!!!うまい!!」と夫婦で大満足な出来でした!今度は普通のもも肉で作って、ステーキ風で食べてみたいな~と思っています。漬けて焼くだけだから簡単ですしね。
タレと鶏の脂が染みたじゃがいもが、また絶品でした。あればあるだけお腹に入ってしまうような味でした。太る原因になりそうですが、美味しいものはそういうものなのです。
結婚してから初めてのクリスマス。ローストチキンひとつで色々起こってしまいましたが(主に私のせい)、これもひとつの思い出に残るクリスマスになりました。きっと来年も再来年も、ずっと夫にいじられ続けるネタになってしまいましたが、いい話風に締めておきますね。メリークリスマス!