気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】鶏むねですっきりだけどがっつりモリモリおかずサラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。

写真

キャベツと鶏胸肉のモリモリおかずサラダ

レシピ

鶏むね肉はレンチンで調理なので簡単です。私は冷凍してあったコンフィも混ぜました。コンフィについては下記記事をどうぞ。

また、にんじんがなかったので、水にさらして辛みを抜いた玉ねぎを使用しました。

めんつゆは白だしと砂糖で代用。お酢はレシピでは大さじ2となっておりましたが、たくさんお酢を入れたサラダは夫に評判が良くないことを思い出して大さじ1としました。

感想

様々な事情によりアレンジをたくさんしたメニューになりましたがこれが大正解で、夫から「にんじんよりも玉ねぎの方が絶対好き」との評価をいただきました。味付けも最初は薄かったかな?と不安になりましたがちょうどよかったようです。

レシピのタイトル通り、このサラダをおかずにしてごはんを食べられる味ですので、ダイエットおよび節約にはありがたいですね。サラダだけでもたくさんお腹に入りました。

夫から「サラダはヒット作が多い」と評価を頂けたのでサラダに関しては少し自信がつきました。サラダは同じような手順が多いので、味付けだけ気をつけていればうまくいくような経験を重ねられている気がします。サラダの秘訣は塩もみして水分を絞ることと理解しました。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】サラダだけでがっつりいけるおすすめレシピ


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧