気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】暑い夏にはホルモン焼き!もやしでかさまし節約

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。

写真

おつまみに最高☆ホルモン焼き

レシピ

珍しくクックパットじゃないレシピです。夫と電話中に作ったので、夫のアドバイス通りにレシピを改変しています。味付き加工済みのホルモンを使用して、レシピに下記の調味料を追加しました。

  • 料理酒 大3
  • みそ 大2
  • しょうゆ 小2
  • 豆板醤 小1
  • 砂糖 小1

あとかさまし目的でもやしも使いました。もやしは便利な食材ですよね。

感想

夏のホルモンは美味しいですね。ビール的な意味で。夫のリクエストで作りました。夫の言うとおりに改変しましたが、量は私の勘で入れて成功できたので記録しておきます。

味はとてもうまくいったのですが、野菜を入れてから完成まで時間をかけてしまったため、キャベツがしなしなになってしまいました。もやしだけは最後に入れたのでなんとかシャキシャキをキープすることができましたが、次回への反省点ですね。

少し量が足りなかったのか、8割ほど食べた後に夫がキャベツを足して調理しなおしていました。ラードを入れているのは見えたのですが、他はパズドラにかまけていて見ていませんでした。ラーメンの汁のような仕上がりで、ゆで卵をつけて食べたらとても美味しかったです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】アレンジも含めて、満足な出来でした。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧