気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】玉ねぎの甘味全開!うまうまカレー

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。

写真

◇こりゃほんとにウマイ◇至福のカレーライス

見た目はカレーらしいカレーです。じゃがいもの形が変です。

レシピ

材料 (3~4人分)

  • ザ・カリーの中辛or辛口…1箱
  • 牛薄切り肉…300g
  • 玉ねぎ…中2コ
  • 人参(お好みで)…中1/2コ
  • じゃが芋(お好みで)…中1コ
  • 水…600cc
  • バター…大さじ1
  • サラダ油…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2

作り方

  1. 玉ねぎは粗いみじん切り(もしくは薄くスライス)にし、牛薄切りにくは細かく切っておく。人参とじゃが芋はお好みで。なくても大丈夫です。
  2. 玉ねぎを平たい耐熱皿に移し砂糖小さじ2を振りかけラップをし、レンジ強で約5分加熱、そのまま蒸らす。
  3. 厚手の鍋にサラダ油とバターを熱し、玉ねぎをじっくり炒める。私は最低30分は炒めます。※忙しく炒めるというよりは、玉ねぎを寄せ集めて蒸す感じ。焦げないようたまに炒めてやる。
  4. あめ色になったら牛肉を入れ炒め、水600ccを加え煮込む。沸騰したらアクをとる
  5. 同梱の「煮込み用ブイヨンペースト」を加え、弱火で15分ほど煮込む。
  6. いったん火を止め、ルゥを割り入れ溶かす。再び弱火でとろみがつくまで10分ほど煮込んだら出来上がり♪

レシピをアレンジした箇所について

既定のルーじゃないルーを使用しています。そのため、ルー付属のブイヨンペーストというものはないのでカット。バターがなかったので省略しています。

感想

冷蔵庫に玉ねぎ、にんじん、カレールーがあったので作りました。夫に行動を読まれてしまったときのメニューです。

玉ねぎをじっくりと炒めてあめ色にするのですが、その時点でたまらなく美味しそうでした。30分以上もかければ美味しそうにもなりますよね。少し焦がしましたが、そこはご愛嬌。
味は少しコクが足りない感じになってしまいました。夫はチーズを足してコクを追加しておりました。私の失敗をカバーしてくれる夫に感謝です。

ちなみにサラダはこれを作りました。本当にこのサラダが大好きです。

今日の失敗と言い訳

ブイヨンペーストがないからと言って省略しましたが、何かしらのだしを入れておけばよかったです。
適当なだしを入れようとも思ったのですが、手に取った鶏だしの粉が少量になっていて固まっていたのであきらめました。固まってるし、ブイヨンって牛のだしだよなぁと思って心が折れました。そこで諦めてはいけなかったです。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★☆☆
【総合評価】★★★★☆
【一言感想】きっちりもう一回作ってリベンジしたいですね。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧