気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】親子丼はやわらか鶏と半熟卵に限ります

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

親子丼

レシピ

つくれぽ4,500件以上の超人気レシピです。

材料

  • 鶏肉(モモorささみ)…1/2枚
  • 卵…3~4個
  • 玉ねぎ…1/2個
  • みりん…100cc
  • しょうゆ…50cc
  • 砂糖…大1/2~大1
  • 水+出しの素…50cc

作り方

  1. 鶏肉・玉ねぎを適当な大きさに切ります。みりんを鍋で煮切り、砂糖・醤油・だし汁を加えてます。
  2. ひと煮立ちしたら、玉ねぎ・鶏肉を加えます。中火~弱火で鶏肉に火を通します。
  3. 卵を軽く割りほぐし、火を強めてから加えます。ここで混ぜない!!半熟状態に仕上げて出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

みりんが無いのでお酒+お砂糖で代用しました。

感想

ちょうど材料が揃っていたのでお昼ごはんに作りました。卵を3個もつかうという贅沢ぶり。半熟卵大好きです。

煮詰めるぎると味が濃くなるようなので注意しましたが、やはり少し濃い目の味付けになってしまいました。この辺の味の調節がまだまだ難しいですね。それでも十分に美味しかったです。なんだかリッチなお昼ごはんになりました。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】煮詰めるのにコツが必要そうですが美味しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧