気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】秋ですよ!鮭の野菜どっさり甘酢あんかけが美味しい

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

秋ですよ!鮭の野菜どっさり甘酢あんかけが美味しい
野菜で埋まっていますが、この下に鮭がいます。

レシピ

つくれぽ1,700件越えレシピです。

材料 (2人分)

  • 鮭(生鮭)…2枚
  • ピーマン…2個
  • にんじん…4センチ
  • たまねぎ…2分の1個
  • 塩コショウ…少々
  • 片栗粉…少々
  • ☆砂糖…大さじ3
  • ☆しょうゆ…大さじ3
  • ☆酢…大さじ1
  • ☆鶏がらスープ…小さじ1+水300ml

作り方

  1. 玉ねぎ薄切り。にんじん、ピーマンは千切りにする。鮭は塩コショウかるくして、片栗粉をうすくまぶす。
  2. 片栗粉をまぶした鮭を、油をひいたフライパンにのせて両面を色よく焼いて、お皿にとる。
  3. 同じフライパンに油大さじ1たして、中火で玉ねぎ>にんじん>ピーマンの順でいためて塩コショウ。ここに☆をいれてにたったら水溶き片栗粉をいれてよくまぜて、とろみがついたらできあがり!!

レシピをアレンジした箇所について

玉ねぎがなかったのでもやしを半袋入れてみました。

感想

そろそろ鮭の季節だなーと思ったら食べたくなりまして、野菜もたっぷりとれるレシピを探しました。

これが大ヒットで、夫も「1週間に1度はこれが出てきても大満足」との評価をいただきました。甘酢あんかけ、すごい。たくさん褒めてもらっちゃいました。

だけど水溶き片栗粉を作って入れたのは夫という…。つまりとろみの調節は彼の思いのままだったということ。片栗粉は緊張するのでやってもらえるとありがたいですが、なんだろうこの気持ち。

9月に入って鮭は旬の季節になることですし、また作ろうっと。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】鮭とお野菜をたっぷり食べれて大満足!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村