気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】鮭の南蛮漬けを揚げずにつくる!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151028_173916.jpg

レシピ

材料(2人分)

  • 生鮭…2切れ
  • 塩こしょう…適量
  • 小麦粉(薄力粉)…適量
  • サラダ油…大さじ1
  • ☆玉ねぎ(スライス)…1/2個
  • ☆人参(千切り)…1/2本
  • ☆ピーマン(うす切り)…2個
  • ★水…100cc
  • ★白だし…大さじ3
  • ★酢…大さじ3
  • ★しょう油…大さじ1
  • ★砂糖…小さじ1
  • ★塩…少々
  • ★柚子の皮(千切り)…大さじ1

作り方

  1. 鮭は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふっておく。
  2. ★を合わせておく。お好みで一味唐辛子(分量外)を加えても。
  3. ☆の野菜を切り2と合わせる。
  4. 1の鮭の水気をふき、小麦粉をまぶす。
  5. フライパンに油を熱し、鮭を焼く。
  6. 両面こんがりと。
  7. 鮭が焼けたら、熱いうちに3へつける。
  8. 15分〜ほど置いて出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

ピーマンは入れずに、もやしを1袋入れました。

感想

揚げない南蛮漬け、という点に興味を持って作ってみました。後片付けが大変なため、揚げ物を家でやりたくないタイプなのです。代替えできるならしたいので、揚げないでいいレシピはすぐに試してしまいます。

鮭が生臭いことはなく、さっぱりと食べられました!揚げるともっと油っぽくなるのかもしれませんが、パリッと焼き上げているだけですのでオイルカット効果もあるかもしれません。大量に作って保存しておいてもいいかも。

夫は「冷めてるかと思ったらおいしい」と言っていたので、南蛮漬けを知らない可能性があるのではと思いましたが、私も『南蛮漬け 温める』というキーワードで検索をして、温めるかどうかの確認をしているから何も言えませんでした(笑)

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】保存もできるお魚料理はいいですね。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村