気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】甘めの味噌でごはんが進むシャケのちゃんちゃん焼き

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

甘めの味噌でごはんが進むシャケのちゃんちゃん焼き

レシピ

材料(3人分)

  • 生鮭…2切れ
  • キャベツ…200g
  • 玉ねぎ…1/4個
  • にんじん…1/2本
  • 塩…少々
  • ★味噌…大1.5
  • ★酒…大1
  • ★砂糖…大1
  • ★みりん…大1/2
  • ★醤油…小1

作り方

  1. 生鮭は骨を取り、食べやすい大きさに切って、塩を振る。キャベツは一口大。玉ねぎは薄切り。
  2. にんじんは細切りにし、レンジで2分加熱。★の材料を混ぜ合わせておく。
  3. フライパンに油を熱し、鮭を並べる。両面に焼き色がついたら、野菜も加えて炒める。
  4. 野菜がしんなりしてきたら★の材料を加え、炒め合わせてできあがり。

レシピをアレンジした箇所について

もやしを追加してみました。

感想

秋といえばシャケ。今回はちゃんちゃん焼きです。もやしを入れた影響で少し水っぽいですが、全体的に夫好みのシャキシャキの仕上がりになった気がします。まぁ帰宅が遅かったおかげで夫の口に入るころにはシャキシャキ感は薄くなってしまいましたが…無念。

味付けも濃すぎず薄すぎず、丁度よい塩梅でした。私はもうちょっと濃い方が好きなんですけどね。濃すぎて失敗することも多いので、最近は薄味を目指して味付けをしています。

同じシャケを使ったレシピなら以前作ったあんかけのやつが好きかな。シャケランキング1位です。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】シャケのレパートリーが増えました!


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村