気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】もやしのナムルを大量生産したよ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151006_142208.jpg

レシピ

つくれぽ4,000件越えのレシピです。

材料

  • もやし…1袋
  • ☆ごま油…大さじ1と1/2
  • ☆塩…小さじ1/3~2/3
  • ☆鶏ガラスープの素…小さじ2/3
  • ☆水(工程3ご参照)…小さじ2
  • 白いりごま(すりごまがオススメ)…大さじ3

作り方

  1. もやしをゆでるか、電子レンジでチンします。水分を絞ります。
  2. ゆでたもやしに☆を加えてよく混ぜます。仕上げに白いりごまを加えます。ごまはすった方が美味しいです。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。レシピに従って水はカットしました。

感想

もやしが安かったため、大量購入してナムルにしてストックしました。

ストックしておけば1品が簡単に増えるので見栄えも良くなるし箸休めにもなりますね。

もやしだけではなく、小松菜もナムルにしてどちらかを常備菜にしていきたいですね。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単でおいしい便利なストック食!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村