気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】カゴメのじゃがチーズ焼きに助けられる

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

カゴメのじゃがチーズ焼きに助けられる

レシピ

材料2~3人分)

  • カゴメじゃがチーズ焼…1袋(100g)
  • じゃがいも…2~3個(約300g)
  • 合びき肉…150g
  • ピザ用チーズ…50g
  • サラダ油…小さじ1

カゴメ じゃがチーズ焼 100g×5個
カゴメ
売り上げランキング: 67,798

作り方

  1. じゃがいもはよく洗って芽を取り除き、皮つきのままラップに1個ずつ包み、電子レンジで加熱し、皮つきのまま半分に切り、約1cm幅に切る。※加熱目安2~3個(約300g)を600Wで約5分(500Wで約6分)。竹串がすっと通らないときは、加熱時間を延長し、30秒ごとに様子をみる。
  2. フライパンに油を熱し、ひき肉を炒め、色が変わったら(1)を加える。(中火約1分油はね注意)
  3. 「じゃがチーズ焼」を加え炒め合わせ、チーズをのせ蓋をして、チーズをとかす。(中火約2分ソースはね注意)

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。最後にちょっとだけコショウを足したかな。

感想

夕ご飯のメニューについて何も考えずにスーパーまで来てしまった場合、私は陳列された食材を見て臨機応変にメニューを考えることができないため、インスタントのコーナーに行ってメニューを決めることがあります。

中華のインスタントを見て、大体の食材を把握して食材を購入した後にレシピを検索してごはんを作ったりとか、今回みたいにインスタントに頼ったりすることも。

今回はじゃがチーズという文字が目に入って、食べたくなったのでこの商品を選びました。

インスタントは味についてあまり考えなくていいし、失敗するリスクが低いため安心して料理できます。どれだけ私が料理を失敗することに恐怖感を感じているかわかりますね。はは。

じゃがいもは電子レンジで火を通して時間短縮。トマトベースにしっかりとしたお味がついている上にチーズが加わって更に濃厚になっていました。調理が楽ちんな上に美味しくて助かりました。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】インスタントはありがたい。たまに頼りたい。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村