気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】レンジで楽々キッシュ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

レンジで楽々キッシュ!

電子レンジで加熱したとは分からない…ですよね!

レシピ

cookpad.com
つくれぽ500件超えのレシピです。

材料 (2人分)

  • 「明治おいしい牛乳」…100cc
  • 玉ネギ…1/2個(100g)
  • シメジ…1パック
  • ピーマン…1個
  • ツナ…小1缶(70g)
  • 卵…2個
  • トウモロコシ(缶)…50g
  • チーズ…50g
  • バター…大さじ1
  • 塩…小さじ1/2
  • こしょう…少々
  • 黒こしょう…適宜

作り方

  1. 玉ネギはスライス、シメジは小房に分け、ピーマンはトウモロコシの粒と同じくらいの大きさに切る。
  2. フライパンにバターを溶かし、<1>とトウモロコシを入れ炒め、塩こしょうをする。
  3. ボールに卵を良く溶き「明治おいしい牛乳」塩こしょうを入れ混ぜ、汁を切ったツナとチーズの半分と<2>を入れる。
  4. <3>を器に入れ、残りのチーズを乗せて500~600wのレンジに約10分かける。最後に黒こしょうをふる。

レシピをアレンジした箇所について

ツナとトウモロコシとピーマンはなしです。その代わりにベーコンを追加しています。

感想

炒めた具と、タネを器に入れてレンチンするだけの手抜き料理ですが、見栄えも良いし美味しいです。時短にも貢献できて、忙しい方にはオススメなレシピです。

キッシュは微妙に余ってしまった野菜やベーコンを消費するのに便利ですね。何を入れても大丈夫なところに安心感を感じます。すべての具を抱えてくれる存在、それがキッシュ。

以前、キッシュについて記事を書いたような気がしたのですが、ブログ内を検索してみたら夫の料理記事でした。パイ生地から作っていたことを思い出し、少し悔しさを感じました。でもいいんだ、私は電子レンジで満足だからね。


評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】キッシュはたまに食べたくなりますね。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村