気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【夫ごはん】筑前煮と炊き込み御飯とお味噌汁つくったよ

料理が苦手な新米主婦よりもはるかに料理上手な夫が作ったものを記録しています。
夫は休日によく料理をするので、休日更新率が高いシリーズ記事です。

写真

筑前煮
夫曰く「小松菜の量が多すぎた。飾り目的だったのに。」

炊き込み御飯
私が盛ったのですが、適当によそってしまったため盛り付け指導を受けました。「なんで盛り付けがこう…なっちゃうのかねぇ」とあきれ半分でした。ごめんね夫。

お味噌汁
小松菜と玉ねぎの即席お味噌汁。

レシピ

お手伝いはしていたのですが、すべて見ていたわけではないので謎です。ちなみにお手伝いの内容は人参とマイタケを切ったくらいです。さっぱり役に立ってない!

感想

完璧な和の食卓をつくってくれました。炊き込み御飯、お味噌汁、煮物というバランスが良いラインナップです。

筑前煮は作った当日は味の染み込みが十分ではなかったのですが、1日置いたらちょうどいい味加減まで染み込んでおりました。当日食べたあとに少し微調整をしているようでした。染み込む後の味の予想ができることがすごい。

炊き込み御飯が絶品で、炊き上がった瞬間からいい香りにノックアウトされました。珍しくおかわりまでしてしまいました。満腹でした。

即席でありもの合わせで作ったお味噌汁もちょっと濃かったけど美味しかったです。汁ものがあると体の温まり方が違いますね。

私も和食が美味しくつくれるように頑張らないといけませんね!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】夫的にはかんたん。
【総合評価】★★★★★
【一言感想】和食までできる夫の女子力が尽きることはないのであろう

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村