気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】煮込んで煮込んで本格ビーフシチュー!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

煮込んで煮込んで本格ビーフシチュー!

レシピ

つくれぽ1,700件越えのレシピです。

材料(4人分)

  • ハインツ デミグラスソース…1缶(290g)
  • 牛肉(シチュー用)…300g
  • たまねぎ…1個(200g)
  • じゃがいも…1個(150g)
  • にんじん…1/2本(100g)
  • ブロッコリー…80g
  • ハインツ トマトケチャップ…大さじ1
  • 赤ワイン…100ml
  • 水…300ml(圧力鍋を使用する場合は200ml)
  • 塩…小さじ1/2
  • こしょう…適量
  • バター…15g

ハインツ デミグラスソース 290g×4缶
ハインツ日本 (2014-08-22)
売り上げランキング: 20,687

作り方

  1. たまねぎはくし形切りに、じゃがいもは皮をむいて大きめのひと口大に切り、にんじんは皮をむいて乱切りにする。
  2. ブロッコリーは小房に分け、ゆでる。牛肉はひと口大に切り、分量の塩、こしょうをふって、軽くもみ込む。
  3. 厚手の鍋にバターを熱し、牛肉に焼き色がつくまで強火で焼く。
  4. たまねぎ、にんじんを加え、たまねぎがしんなりするまで中火で炒める。
  5. 赤ワイン、水(300ml)を加え、沸騰したらアクをとり、フタをして弱火で1時間30分ほど煮込む。
  6. ※圧力鍋を使用する場合は、赤ワイン、水(200ml)を加え、沸騰したらアクをとり、フタをして15分ほど加圧して煮込む。
  7. じゃがいも、デミグラスソース、トマトケチャップを加え、フタをせず弱火で20分ほど時々かき混ぜながら煮込む。
  8. じゃがいもがやわらかくなったら皿に盛り、<3>のブロッコリーをトッピングする。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

朝から食べたかったんですよビーフシチューを。食べたいんだから気合入れて作ろう!と思ってレシピ検索したらハインツのレシピがあったので、ハインツ教の私はデミグラスソースを買ってきました。普段から使っているケチャップもハインツです。

HEINZ ハインツ トマトケチャップ 逆さボトル 460g
HEINZ(ハインツ)
売り上げランキング: 67,357

ちょっと贅沢して、久々に良さげな牛肉を買いました。バターたっぷりでお肉を焼いているときに、香りだけでよだれが止まりませんでした。高カロリー万歳です!

レシピ通りにじっくりコトコト煮込みました。その甲斐あってか、お肉が猛烈に柔らかくてジューシーでした。じゃがいもを入れるタイミングはもっと早くても良いと思います。まだ少し硬かったので。。

今度は保温鍋でうまく作ってみたいなぁと思います。原理的にはできるはずなんだ。要研究です。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】食べたいものをつくるときは幸せ。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村