気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】漬けるだけのかじきまぐろステーキ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

かじきまぐろステーキ!
かいわれ大根を盛りすぎました。辛かった。

レシピ

つくれぽ2,300件超えのレシピです!

材料(3~4人分)

  • かじきまぐろ(切り身)…3~4切れ
  • ●しょうゆ…大4
  • ●酒…大2
  • ●みりん…大2
  • ニンニク(スライス)…1片分
  • 片栗粉…適宜
  • 長ねぎ…1/2本
  • カイワレ菜…1パック
  • 大根おろし…適宜
  • サラダ油…適宜
  • ごま油…適宜

作り方

  1. かじきは●の調味料にニンニクスライスを加えたタレに2~3時間漬け込む(冷蔵庫で保存)。又はくぐらすだけでもOK!
  2. 下味のついたかじきの水気を切って片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き、皿に盛る。(焦げないように火加減に注意!)
  3. フライパンをきれいにした後ごま油を熱し、斜め薄切りにした長ねぎをさっと炒める。そこにかじきを漬けた下味のタレをニンニクごと加えひと煮立ちさせて火を止める。(*ねぎソース)
  4. 皿に盛ったかじきに、水気を軽く切った大根おろしをのせ、*ねぎソースをかけてカイワレ菜をトッピングする。

レシピをアレンジした箇所について

長ネギとごま油を切らしていることをすっかり忘れていたため、ソースは適当です…。ごま油の代わりと言っては微妙なのですが、ごまを入れて気持ちを楽にしました。

感想

かじきまぐろ、初めて調理しました。そして随分と久々なお魚ものです。作るのに失敗して生臭くなると、夫が苦しそうにするのが悲しいので、なかなかお魚料理を作る勇気が出ないのです。今回は、漬けるものならいけるかな?と思って作ってみました。

まぶした片栗粉が、焼いたら軒並み剥げてしまって悲しかったです。夫曰く「みりんが入ってるから焦げやすいし、しょうがないんじゃない?」とのことですが、じゃあ片栗粉をまぶす意味とはいったい…?

しっかりと漬けこんだおかげもあって、なかなか食べ応えがあるおかずになりました。かじきまぐろって美味しいんだなぁとも思ったので、かじきまぐろを使った他の料理にも挑戦してみたいです!

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】かじきまぐろステーキ、グッドでした!


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村