気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ピーマンとベーコンの卵とじ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ピーマンとベーコンの卵とじ!
フライパンの上ではそれなりに見えたのですが、お皿に移すときにぐちゃぐちゃになりました。

レシピ

久々にクックパットじゃないレシピです。

材料(2人分)

  • ピーマン…2コ (1コ=30g)
  • ベーコン…2枚
  • たまねぎ…1/4コ (1コ=150g)
  • (A)水…1/3カップ
  • (A)コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1弱
  • (A)ケチャップ…大さじ2
  • 卵…2コ (1コ=50g)
  • バター…大さじ1/2

作り方

  1. ピーマンは1cm幅に、たまねぎはうす切りにし、ベーコンは1枚を6等分に切る。
  2. 浅い鍋にAとたまねぎ、ベーコンを入れて中火にかけ煮立てる。
  3. (2)のたまねぎがしんなりしたら、ピーマンを入れ、割りほぐした卵を2度に分けて加える。
  4. 卵が半熟状になったらバターを落とし、蓋をして1分蒸らす。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

ピーマンとベーコンを使ってしまいたかったので、良いレシピはないかなーと探しました。卵とじと聞くと、『見えない気持ちを卵とじぃ~ぃぃ~♪』という曲が頭に浮かびます。ヨエコの大ファンです。

フライパンの上で完成したときは、レシピの完成写真と似ていたのですが、お皿に移すときにぐちゃぐちゃにしてしまいました。なんでこう…私は…見た目の優先度を低くしてしまうのか…。

仕上げのバターの風味がいい仕事をしていました。バターには入れると美味しくなる魔法がありますね。カロリーも高くなる追加効果が付いていますけれど、美味しさには替えられない…!

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】冷蔵庫の中身消費に貢献してくれました!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村