気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【夫ごはん】茶碗蒸し作ったよ【簡単レシピあり】

料理が苦手な新米主婦よりも、はるかに料理上手な夫が作ったものを記録しています。
夫は休日によく料理をするので、休日を中心に記事を投稿しています。

写真

茶碗蒸し作ったよ
見た目は非常に地味になってしまいましたが、材料が潤沢ではなかったため仕方がありませんね!緑がほしいところです。

レシピ

今までの夫ごはんはレシピは書いてなかったのですが、今回は夫が紙にメモしてくれたのでブログに載せることができます!

材料

  • ☆卵…M~Lサイズ1個
  • ☆だし汁…100ml(本だし粉末小さじ1/3)
  • 干ししいたけ…1枚
  • 鶏肉…20~30g
  • 冷凍むきエビ…適量

作り方

  1. 干ししいたけは1時間くらい水で戻す。鶏肉はさっと湯通ししておく。エビは酒大さじ1で臭みを取っておく。
  2. ☆を泡だて器で混ぜて、ザルで濾す。
  3. 1と2を合わせて、容器に入れて蒸す。
  4. 沸騰後、15分ほどで十分火が通ったら完成!

茶碗蒸しを蒸すときの写真
蒸すのに最適な鍋がなかったため、こんな浅めの鍋でやりましたが、問題なく蒸すことができました。

感想

「茶碗蒸しが食べたい」という私のリクエストに応えてくれました。結構簡単に作ってくれてしまい、驚いてしまいました。だしが効いた優しいお味になっておりました。

夫は和食屋さんでバイトをしたことがあり、その時に作ったことがあるそうです。ただし、レシピは勘で作っていたからふわっとしか覚えていなかったとのこと。作れてるじゃないですかやだー!

作り方に書いた通り、手順が少なく簡単ですので、是非作ってみてくださいね!私も今度、食べたくなったらこのレシピで作ってみようと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】夫的にはかんたん。
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ほっこり茶碗蒸しでした。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村