気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】一家直伝!セロリと鶏ささみのサラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

一家直伝!セロリと鶏ささみのサラダ

レシピ

母から教えてもらった直伝のレシピです。母にとっては亡き祖母から教わった唯一のレシピだそうです。

材料

  • セロリ…2本
  • 鶏ささみ…3本
  • 玉ねぎ…1個
  • きゅうり…1本

【ドレッシング】

  • 塩…小さじ2
  • 砂糖…大さじ1
  • サラダ油…大さじ4
  • 酢…大さじ 1
  • コショウ…適宜

※ボウルに調味料を合わせておく

作り方

  1. セロリは筋を取って斜め薄切りする。
  2. 鶏ササミは塩、コショウ、酒で下味をつけて電子レンジをかける。ササミが温かいうちにドレッシングと和える。
  3. 玉ねぎは薄切り、きゅうりは小口の薄切りをして、軽く塩をして水分を抜く。
  4. 玉ねぎ、きゅうり、セロリとともにボウルに入れて和える。
  5. 半日以上おくと味がなじんで美味しいです。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

実家で出てくるととっても嬉しいサラダでした。嫁入りの時に教えてもらったのですが、「ババから教えてもらったんだよね~これ」という母の軽い言葉から衝撃の事実を知りました。絶対忘れないように記録しておきます。

サラダ油と砂糖が大量に入っているとは知りませんでした。でも、これが美味しさの秘訣なのかもしれません。

セロリ好きな夫婦なものですから、セロリのサラダは箸が進みます。玉ねぎの臭いが強く残ってしまうといまいちになってしまうため、塩もみはしっかりとしなくてはいけませんね。

半日以上置いた方が確実に美味しくなるので、夜に仕込んだりします。

このつぶやきをした日は23時に仕込んで、翌日の休日ブランチに頂きました。レシピ通りだと1回では食べきれない量になるので、夜まで美味しくいただけますよ。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】大切なレシピです。そして何よりも美味しい。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村