気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】豚肉とピーマンの照り照り炒め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

豚肉とピーマンの照り照り炒め
照り感がよく出てる写真が撮れました!

レシピ


つくれぽ100件越えのレシピです。

材料(2人分)

  • 豚肉(切り落とし等)…200gほど
  • ピーマン…3個
  • 玉ねぎ…1/4個
  • ☆醤油…大さじ2
  • ☆みりん…大さじ1
  • ☆砂糖…大さじ1/2
  • 酒…少々
  • 片栗粉…大さじ1
  • サラダ油…大さじ1

作り方

  1. 豚肉は大きければ一口サイズに切り、酒と片栗粉をもみこむ
  2. ピーマンと玉ねぎは細切りにし、☆の調味料を混ぜておく
  3. フライパンに油を熱し、豚肉を投入。肉の色が変われば、ピーマンと玉ねぎも加える
  4. 野菜がしんなりとすれば☆の調味料を投入。水分が減り、全体に照りが出れば完成☆

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

夫は外食だったため、私の夕食のために作りました。こういう時は冷蔵庫にあるもののみで作りたくなりますよね!

そろそろ新鮮ではなくなってしまうピーパンの消費のために作ってみました。野菜後入れ効果でシャキシャキでした。豚肉は片栗粉効果でもちもち。短時間で調理できるいいレシピです。

味付けが少し濃かったのが残念でした。調味料の量は未だにコツが掴めずにいます…。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】時短大事!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村