気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】お安く美味しいナスのミートグラタン

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

お安く美味しいナスのミートグラタン
パセリを振るの忘れてしまいました。グラタンだと毎回写真の見た目が変わらないのが悩みです。

レシピ

cookpad.com
つくれぽ700件越えのレシピです。

材料(3~4人分)

  • なす…2本
  • ミートソース(市販品)…1缶(295g入り)
  • じゃがいも…小2個
  • 卵(ゆで卵)…2個
  • ソーセージ…5本
  • にんにく(チューブOK)…1片
  • とろけるチーズ…お好みでたっぷり
  • ★オリーブオイル…大さじ3
  • ☆飾り用パセリ(あれば)…少々
  • バター(グラタン皿の下に塗る用) 無くてもOK…少々

作り方

  1. ゆで卵を作る♪ なすは皮をピーラーで縦に縞模様に削って1cmの輪切りにして水につけてあく抜き、ザルで水切りする♪
  2. じゃが芋は1cmの輪切り、ラップしてレンジで3分♪ ソーセージは適当に斜め切り♪ ゆで卵は輪切り♪ ニンニクは微塵切りに
  3. ★油を温め、ニンニク→なすを炒める♪なすに油が回ってしんなりしたらソーセージを軽く炒め、ミート缶を入れてひと煮立ち…
  4. このとき、次の工程の、ゆで卵の上にかける用のミートソース適量を別皿に取り置きしておく♪
  5. グラタン皿の下にバターを塗る(省略可)→じゃがを平らに並べて→4全部→ゆで卵→取り置きソース→チーズの順番に(^^)
  6. オーブンまたはトースターで良い焼き色がつくまで焼いて♪
  7. ☆きざみパセリをふって♪出来上がり♪熱々をどうぞ❤

レシピをアレンジした箇所について

じゃがいも、ソーセージはなし。代わりに玉ねぎを半玉入れました。U焼きはオーブン170度8分くらい。

感想

ひき肉を買うよりもミートソースを買ったほうがお得でした。安い上に手間も省けるなんて、まさに一石二鳥ですよね!

炒れる具材をレシピからアレンジしてしまいましたが、何を入れても美味しくなりそうです。冷蔵庫の在庫整理にも使えますね。我が家では余りがちなジャガイモでも今度作りたいです。

グラタンはオーブンで焼く手前まで作っておけば、夫の帰宅時間に合わせて完成させることができるので、出来立てを出したい私には有難い料理です。しかし、アツアツすぎても夫は食べられないので難しいところです(笑)

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単美味しいグラタンは良い料理。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村