気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】冷蔵庫の余り物でうまうまオイスター炒め!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

もやしと挽き肉の中華炒め

レシピ

材料 (3〜4人分)

  • もやし…1袋
  • 豚挽き肉…150g
  • ピーマン…4個
  • にんにく…1片
  • 生姜…にんにく1/2片ぐらいの大きさ
  • オイスターソース…大さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • 片栗粉…小さじ1強
  • 塩・こしょう…少々
  • サラダ油…少々

作り方

  1. ピーマンは種とへたを除き、細切りに。にんにくと生姜はみじん切りにしておく。
  2. フライパンにサラダ油・にんにく・生姜を入れて火にかける。香りがたってきたら挽き肉を入れて炒める。
  3. 挽き肉が白っぽくなってきたらピーマンも入れて炒める。ピーマンが少ししんなりしてきたら、もやしを入れて塩・こしょうを少々入れてざっくりと炒める。
  4. オイスターソース・醤油・片栗粉を合わせてよく混ぜたものを、3.に一気に入れてすかさず(大きくざっくりと)混ぜ合わせればできあがり。

レシピをアレンジした箇所について

ピーマンが2個しかなかったので玉ねぎとしいたけを追加しました。

感想

もやしとピーマンが余っていたので炒めものにすることにしました。量が足りなさそうだったので玉ねぎとしいたけも追加。

結婚してからオイスターの利用頻度が急上昇しました。理由は簡単です。オイスターを使うだけで料理がおいしくなるからです。個人的な好みも反映してると思いますが、簡単においしくなるんです。

余り物の野菜はオイスター炒めにすれば簡単に消費できることを学びました。ひき肉があればおかずとしてのボリューム感が出てなお良しですね!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】オイスターは神調味料です。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧