気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】水菜とツナのサラダ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151212_194341.jpg

レシピ


つくれぽ800件超えのレシピです。

材料

  • 水菜(大きい束で)…2束
  • ツナ…1缶
  • マヨネーズ…大さじ1
  • ぽん酢…大さじ1
  • ごま油…小さじ1

作り方

  1. マヨネーズ、ぽん酢、ごま油を良く混ぜておく。
  2. 水菜は洗って、3センチ長さに切る。ツナ缶は、水気を軽くきって、ほぐす。
  3. 水菜とツナを混ぜて皿に盛り、1をかける。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

マヨネーズベースのドレッシングが多すぎたのか、夫に「しょっぱい…」と言われてしまいました。水菜が多かったからといって、ドレッシングを倍量にしたのは間違いでした。私は味はすごく好みだったのですが、、夫にはしょっぱかったようです。

ポン酢は我が家にはないため、代用できないか検索して作ってみました。醤油:お酢:ポッカレモンを2:1:1くらいで代用しましたが、それっぽく作ることができました!作れるものなんですね!

ポン酢を作ったから、しょっぱい度が上がってしまったのかもしれない…と今書きながら思いました。ポン酢を味見したときは「ポン酢っぽい!」と思ったのですが…。ドレッシング作りは難しいですね。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ドレッシングの奥深さを知ったのでした。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村