気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】居酒屋さんっぽい牛スジ煮込み!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

居酒屋さんっぽい牛スジ煮込み!
牛スジと大根にしっかり味が染みていると分かりますね♪

レシピ


材料(4人分)

  • 牛スジ…500g
  • 大根…15cm
  • 生姜(チューブ)…2cm
  • ☆水…700cc
  • ☆酒…100cc
  • ★みりん…大さじ3
  • ★砂糖…大さじ4
  • ★醤油…大さじ7と1/2
  • ほんだし…小さじ3
  • 刻みねぎ…適量
  • 七味唐辛子…適量

作り方

  1. スジを大きめの一口大に切りますよ。
  2. 鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かして、スジを入れて、再沸騰してアクが浮いたら直ぐに水洗い‼
  3. 周りのアクが流れたら、ザルに上げておきますよ。
  4. 圧力鍋にスジと☆の水、酒、生姜を入れて、圧がかかってから弱火で15分。圧が下がるまで自然放置♪
  5. 大根を2cm位の輪切りにして、十字に隠し包丁を入れて下さいね。出来れば面取りもして下さい♪
  6. 大根を軽く下茹でします。(米の研ぎ汁がベストやけど、レンジでもOK)硬めでOK♪
  7. ④の圧が下がった鍋に⑥の大根、★の調味料を加え、再び圧をかけて、弱火で5分、その後、自然放置します。
  8. 圧が下がったら蓋を開けて下さいね。
  9. 好みで刻みねぎ、七味唐辛子をかけて、ビールや日本酒でお家居酒屋して下さいな♪

レシピをアレンジした箇所について

圧力鍋を持っていないため、鍋で地道にぐつぐつやりました。

感想

近場のお肉屋さんで冷凍の牛スジと1キロ買いました。発案はやはり夫です。牛スジの調理は初めてでしたが、なんとかなりましたね。アクがちゃんと取れているか心配でしたが、汁の色が透明になっていたので出来ていたようです。

圧力鍋がないので、レシピ通りには出来てないです。しかし、じーっくりと煮た後に保温鍋に2時間ほど入れた後、一回冷ますことで味を染み込ませました。

冷めたらコラーゲンたっぷりって感じでぷるっぷるになっていました。七味がとっても合って、お酒が進むおかずになりました!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】牛スジ最高でした!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村