気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】厚切り豚ロースで贅沢生姜焼き!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

厚切り豚ロースで贅沢生姜焼き!
てらてらでよく撮れました!

レシピ

材料 (2人分)

  • 豚ロース肉…2枚
  • 片栗粉…少々
  • 塩胡椒…少々
  • ★醤油…大さじ2
  • ★砂糖…大さじ1.5
  • ★みりん…大さじ1
  • ★酒…大さじ1
  • ★水…大さじ3

作り方

  1. 豚ロース肉に塩こしょうを軽く振っておく。★の調味料を全て合わ混ぜておく。
  2. ポリ袋に片栗粉を入れロース肉も投入。良く振り混ぜて全体に片栗粉をまぶす。
  3. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)大さじ2を入れて熱が回ったら、ロース肉を入れ、片面ずつこんがりと焼く。
  4. キレイな焼き色が着いたら、★の調味料を回し入れ、弱火で一分加熱しお皿に取る。タレを上から回しかけて完成。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

にくにくしたものが食べたいという気持ちと、豚ロースの安売りが奇跡的にかみあったのでロースを生姜焼きにしました!

片栗粉効果か、ちゃんと柔らかくできました。夫の帰りが遅かったので調理してから1時間ほど時間が経ったものを食べてもらったのですが、「柔らかくて美味しい」との感想をいただけました。

半端に余っていたキャベツも消費できたし、簡単で美味しかったし、薄切り肉でも食べてみたいお味でした。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】にくが食べたい思いが満たされました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村