気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】体にやさしいお豆腐の卵とじ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

体にやさしいお豆腐の卵とじ

レシピ

材料 (2人分)

  • 豆腐…150gパック×2
  • 玉ねぎ…1/4コ
  • ☆だし汁…100cc
  • ☆醤油…大さじ2
  • ☆酒…大さじ2
  • ☆みりん…大さじ2
  • 片栗粉…適量
  • 卵…2コ
  • 彩りで水菜や小葱など…少し

作り方

  1. 豆腐は1パックを3×3でカットしました。玉ねぎは串切りにします。☆は合わせておき、卵は溶いておきます。
  2. 豆腐に片栗粉を全面にまぶし、フライパンに多めの油(分量外)をひいて焼き目をつけます。焼き目がついたら玉ねぎを入れます。
  3. 玉ねぎにある程度火が通ったら☆を入れてしばらく煮ます。
  4. 溶き卵を入れ、いい感じに半熟になってきたら器に移し、彩りで水菜などをのせて出来上がりです。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。あ、彩の野菜はないです。

感想

体調が悪く、買い物にも行けない状態だったので冷蔵庫の中身だけで作れるものがないか探しました。夫は仕事で食事は必要ありませんでしたから、適当でいいやという魂胆もあり。

お豆腐と卵、玉ねぎだけで簡単に作れました。片栗粉をまぶして焼いたお豆腐は美味しいですね。作り方と味付けは親子丼と似てる感じでした。

幸い食欲はあったのでぺろりと食べれました。今度は夫にも出してみて反応を見てみたいと思います。


評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】体に優しい素材と味でした。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村