気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】にんじんとゆで卵のシンプルおいしいマヨサラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

にんじんとゆで卵のシンプルおいしいマヨサラダ

レシピ

つくれぽ1,000件越えのレシピです。

材料(約3人分)

  • 人参…1本(皮を剥いて約200g)
  • ゆで卵…2個
  • ❖粒マスタード…小さじ2
  • ❖マヨネーズ…大さじ3
  • ❖レモン汁…小さじ2
  • ❖塩・胡椒…少々
  • ❖砂糖…小さじ1/2
  • 黒胡椒・飾り用パセリ…お好みで・少々

作り方

  1. 材料は人参1本と硬めにゆでた茹で卵2個です。
  2. 人参は皮を剥いて 水にくぐらせてラップをしてレンジで3分から4分かけて柔らかくする
  3. ボールに❖を全て入れて
  4. もったりとするまでよく混ぜる。
  5. 柔らかくなった人参を1cm程の半月切りに。ゆで卵は8つに切る。
  6. 4のボールに人参とゆで卵を入れてよく混ぜる。
  7. お皿に盛ってお好みで黒胡椒とパセリを振って出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

にんじんの電子レンジでの加熱具合がなかなか難しかったですが、最初から切っておけばびくびくしないで済むじゃないかと気づいて、切ってからレンチンしました。

マヨネーズ和えのサラダは気軽に作れて美味しいので大好きです。このサラダは材料もシンプルだし、また作りたいと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】にんじんと卵の組み合わせはおいしい


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村